ブログ

くせ毛の種類

私達の髪の毛のくせ毛にも種類があるってご存知でしたか?湿気の多い時期やちょうど今のような暑くて汗をかいてしまう夏にはほんとクセには悩まされますよね。でも自分のくせ毛の種類を知っておくとやりたい施術メニューや対処法を調べやすくなりますよ。

 

髪の毛には直毛とくせ毛があり、くせ毛には大きく分けて3種類のくせ毛があります。

波状毛(はじょうもう)、捻転毛(ねんてんもう)、縮毛という種類があります。これらのくせは遺伝であったり、ホルモンバランスの乱れなどによる影響からくるものが多いみたいです。

 

ちなみに日本人は波状毛さんの方が多い傾向で、波打ったようにうねうねしたくせが特徴です。また、捻転毛さんはねじれたクセが出ていて波状毛よりクセが強めです。そして縮毛さんが最もクセが強く、ジリジリ、チリチリとしたクセが特徴です。

 

人によっては様々なクセが混じっていたり、部分的にクセがあったりもします。ですのでくせ毛には縮毛矯正だけでなく、ストレートパーマ、トリートメントなど様々な方法を組み合わせて私たちはキレイなスタイルに仕上げます。

毎朝クセによるスタイリングでお悩みの方や、縮毛矯正などどのメニューでやればいいかお悩みの方は是非門真にありますCUORE hairにご相談くださいませ。

 

 

2018/12/20

ページトップへ戻る